2023/12/19

(参考)管理人の解手順

@複合リレー(C7の3)A一解(58)B複合リレー(D9の5)C四形(3)Dリレー(G4、他の3)

*N択・玉突の表記について:N択・玉突(AーB)=AはBで否定されるの意
*管理人の手順に疑問・ご質問等ありましたら、メールをお寄せください。→メール

単純チェック終了:単純チェックと基本ヒントで手順を進めて一段落。                                        
*次の一手:C7の3を消去出来る複合リレー連鎖があります(難)

手順1のマスに3を入れてリレー連鎖を辿ると途中で25の二国生成から大マスで矛盾。D7=3が確定。
*次の一手変わった一解の原則があります(難)

手順2のマスに8は入れない。中上大マス2の限定からG4の2を消去。
*次の一手:D9の5を消去出来る複合リレー連鎖があります(難)

手順3のマスに5を入れてリレー連鎖を辿ると途中で39の二国生成から大マスで矛盾。右図の様にマスが確定。
*次の一手3の四辺形(二択)があります(中難)

手順4のマスから3を消去。
*次の一手:G4、他の3を消去出来るリレー連鎖があります(難)

手順5のマスに3は入れない。A4、I6=3が確定。 以下手を進めて最終図へ。

参考)スタートの時点で以下の二手があり、そのまま解決します。

inserted by FC2 system